読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシテク社長のまとめブログ

事業を通じて、感じたことを熟々まとめます。

「もったいないので、我慢しましょう。」と言ってくれるメンバーの大切さと集まって働くドラマの楽しさ。

最近起こった、共に働くメンバーに感謝しなければという話です。

 

私は、オフィスを引っ越そうと思っていました。

 

「いい環境で、働いて欲しいなぁ」「働く場所を、居心地のいい空間にしてあげたいなぁ」「おしゃれなオフィスだったら、みんな嬉しいだろうなぁ」と。

 

そして、いざ引っ越そうとした時、(色々案出しをしてくださった不動産会社様、施工業者様にはお手間をとらせてしまい、すみませんでした。。。)引越しの費用と工数を聞いて

 

「まだ今のオフィスで狭くても、人を入れれるし、働けるので、その費用と工数を、事業推進に使いましょう。」

 

と言ってくれたのです。私が持っていないといけないROIの視点を、そっとフォローしてくれて、とても感動しました。結果、私の自己満なんだったなと。

 

この感動を得るために、仕事をしているといっても、過言ではありません。

 

私は個人で一番大切な資産は「自分の時間」だと思っています。

 

資産ですから、投資して、何を得るかが重要なわけです。

 

一般的にいう働くは、「時間をお金に変える。」という意味が強いですが、それは所詮お金で買えてしまうレベルの価値しかありません。

 

私は働くということは「時間を感動する経験に変える。」という視点で働いています。この「仕事で感動する経験」は、amazonにも売っていません。

 

「サービスが伸びてる!」「フォローしてくれて、感謝する。」「クレームで悩む」全てがお金じゃ買えないものです。

 

スタートアップは「感動する体験」の嵐です。チームが徐々に出来てきて、お客さんがついて、世の中に受け入れられていく。その過程でチームで問題にぶち当たり、それを解決する。一人では味わえない全力でチームでやることで生まれる感動があることが、フリーランスとの違いなのかなと思います。

 

仕事で感動していますか?

 

 

 

P.S. 私たちは「プロフェッショナル思考のいいやつ!」を採用したいと思っています。「プロフェッショナル思考のいいやつ!」は下記の3つだと定義しています。

 

Be brave 「 勇気を出して、やってみよう。」
やったことのない仕事や、前例がない挑戦をすることが、自分の成長に繋がり、人生をより豊かなものにすると考えています。私たちは、勇気を出して決めた人を尊敬します。


Nice guy 「 チームのために、行動しよう。」
周りから「あいつは、いいやつだ。」と言われることはとても気持ちがいいですよね。私たちは、他人を思いやり、利己的な感情を抑え、周りの相談にも自分の意見を積極的に応え、チーム全体の利益を最大化する人を尊敬します。


By myself 「 自分で深く考えて、決める。」
事象と向き合い、自分で深く考え、悩んだ末に出した決断を積み重ねると、自分に自信がつきます。私たちは、情報を集め、自分で深く考え答えを出す人を尊敬します。