読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシテク社長のまとめブログ

事業を通じて、感じたことを熟々まとめます。

雇用創出に貢献した新興企業を顕彰する「Job Creation 2014」で1位を受賞しました。

昨年度2013年度で12位受賞しました雇用創出に貢献した新興企業を顕彰する「Job Creation 2014」で今年は1位を受賞しました。

 

「Job Creation 2014」受賞企業発表|ニュースリリース新日本有限責任監査法人

 

何事もNo1好きな私にとっては喜ばしい限りです。

人を採用出来ることは、喜ばしいことなのですが、楽しく愉快にというわけにはいきません。企業なので売上と利益はやっぱり重要です。そこで日経新聞の営業利益ランキング(営業利益ランキング :ランキング :マーケット :日本経済新聞)から私の独断で選んだエクセレントカンパニーの従業員一人当たり月間利益を算出してみました。(ガンホーさんとyahooさんはソフトバンク傘下なのですが、利益すごそうだなと思い別途載せています。)

f:id:ryotaichioka:20141209123552p:plain

(引用元:http://finance.yahoo.co.jp/

 

月間で表示するとリアリティがあり、色々イメージし易いですね。やっている事業内容と比較しながら考えると悶々できますよね!

 

当たり前ですけどハードを持たない事業を持たれていると高利益率になります。

とはいえサービス•事業の本質や世の中にとって必要なものはこれとはまた別の話だったりします。また、グロースタイミングでは利益よりシェア(売上やKPI)とかビジョンだったりするので、一概に一人当たり利益がない会社さんがダメだというわけではありません。(でも利益ちゃんと出している会社さんは圧倒的に良いと思います。)

表彰やデータは過去から現在の結果でしかないので、未来を作るため、脳みそ使って苦しんでみたいと思います。

私たちと一緒に未来を創りたい方はぜひエントリーしてください!


MUGENUP 採用特設サイト