起業工学

事業を通じて、起業を成功させるフレームワークを仮説立証する工学ブログです。

早稲田大学理工学部で行った授業のまとめ

朝日先生のお誘いで。早稲田大学理工学部で「起業工学」なる授業を行いました。 爆破テロがあったにも関わらず、来てくださった学生のみなさんには感謝です。 授業は「サービスデザイン」と「プロダクトデザイン」という0→1を行う上で、思考をまとめるフレー…

普通じゃない未上場向け企業の資金調達方法メモ

今週はファイナンスウィークでした。ファイナンス関連の方々とお会いする機会が多かったからですね。 それにしても、数年前と比べて、多様な資金調達方法が出てきたなと思い、起業家にとってはオプションが増えることはいいことなので、2017年時点で、普通株…

年2回のボーナスを開始しました。

今年度から年2回、「半期個別収益差分ボーナス」と「半期営業利益還元ボーナス」を開始しました。 スタートアップのインセンティブとしてストックオプションはもちろんあるのですが、企業の基本は「儲ける」ことであり、儲けられるから、継続的に社会に対し…

「終」の会社が、本格始動しました。

いきなり何のことかと思うタイトルですが、私にとって残りの人生全てを注ぐという意味の「終」の会社が準備が整い、本格始動しました。弊社サイトを更新したので、今の気持ちを備忘録的にまとめます。 http://kurasytech.com 起業家という仕事は別に誰から頼…

事業の作り方に対する考え方の変化

久しぶりにブログを更新します。 新しく事業、そして会社を作っていくことは、やっぱり楽しいです。会社も事業も建築同様、土台は重要で、前より大きなビルを作ろうとすると土台も気合を入れないといけません。しかし、その先にある世界を考えるとやっぱり楽…

株式会社MUGENUP代表取締役を退任し、顧問になりました。

株式会社MUGENUPの代表取締役を退任し、顧問に就任しました。 <a href="http://mugenup.com/about" data-mce-href="http://mugenup.com/about">MUGENUP Inc.</a>mugenup.com 2011年の創業から約4年間代表としてゲームイラスト事…

おかげさまで4年目を迎えることが出来ました。

創業から4年経ちました。 これもクリエイターの皆様、クライアントの皆様のお陰です。 「作る」を「創る」をモットーに より良いサービスや仕組みを提供していきますので、 今後とも何卒よろしくお願いします。 今年も面白いもの作るぞー!!

ここも黒船がとっちゃうんすかね。テレビの枠をリアルタイム入札できるプラットフォームベンチャーの話。

先日、ボストンで起業した人からclypdというアメリカのスタートアップについて教えてもらった。 このclypdという会社は、テレビ(特にローカルテレビ)の枠をRTB(リアルタイム入札)できるプラットフォームを提供している。ネット広告ではすでにお馴染みの…

CGS(クラウド・ジェネレーテッド・サービス)がコンテンツのファスト化を支えるんじゃないかという話。

株式会社プロコミットが運営する『日本の成長企業』に、インタビューが掲載されました。 <a href="http://www.growingcompany.jp/interview/mugenup" data-mce-href="http://www.growingcompany.jp/interview/mugenup">自然体で世界を見据える、MUGENUPの今後とは</a> 自然体で世界を見据える、MUGENUPの今後とは 主に CGS(クラウド・ジェネレーテッド・サービス)と海外でビジネスを行うた…

雇用創出に貢献した新興企業を顕彰する「Job Creation 2014」で1位を受賞しました。

昨年度2013年度で12位受賞しました雇用創出に貢献した新興企業を顕彰する「Job Creation 2014」で今年は1位を受賞しました。 「Job Creation 2014」受賞企業発表|ニュースリリース|新日本有限責任監査法人 何事もNo1好きな私にとっては喜ばしい限りです。 …

『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』に出演させて頂きました。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん並びにアディーレ法律事務所の篠田恵里香さんがパーソナリティを務める『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』に出演させて頂きました。 今までの起業の経緯、そしていちご農家を行いながら働いていらっしゃる方や、定…

「単なるマッチングではなく、産業を支える基盤(プラットフォーム)を創りたい。」KADOKAWA Contents Academyと業務提携し、アジアでクリエイター育成プログラムを提供します。

本日、KADOKAWA Contents Academyさんとアジアにおけるジャパンコンテンツ分野のクリエイター育成プログラムを提供する業務提携を締結しました。 MUGENUP、KADOKAWA Contents Academyと業務提携 台湾のクリエイター育成施設「角川国際動漫教育」で、 ゲーム…

創業から3年経ちました。

2011年に創業したMUGENUPですが、皆様のおかげで設立して3年目を迎えることが出来ました。 弊社は多くの方々と一緒にお仕事をさせて頂いております。本当にありがとうございます。 「売りよし、買いよし、世間良し」の三方良しの関係を築いて参るべく、改善…

ベンチャー経営を通じて学んだこと、事業の考え方とお金を使い方(自分用)

起業家向け勉強会startup schoolに講師として登壇させて頂きました。 登壇内容をThe brige様に簡単に記事にしてもらっています。 資金は調達よりも使うことの方が難しいーーMUGENUP一岡氏が語る「調達資金の使い方とポイント」 http://thebridge.jp/2014/06/…

【bento.jpから考える】今時勝ちサービスの定義は「インターネット」+「リアルに動く人」の最適化プラットフォームなんじゃないか。

期待のO2Oサービス「bento.jp」がリリースされました。Dr.Wallet、Kaori-sanに続くオペレーションエクセレンスで勝てるサービスだと思います。 【毎日のランチをボタンひとつでお届け:bento.jp】 http://bento.jp/ 【全自動家計簿アプリ:Dr.Wallet】 https…

2014年度新入社員入社式:「新卒」や「中途」という区別はあまり意味がない。

昨日は新卒者を対象に2014年度入社式を行いました。 実は創業した2011年から新卒採用を続けています。これについては、「新しいものを創っていくので、行動の考え方や目指すものに共感出来れば、年齢やキャリアはあまり関係ない」と考えています。ですので、…

【組織論】従業員が100人を迎えるスタートアップに必要なこと。

この度、The brigeさんに「スタートアップが企業に変わる時」 をテーマに組織のあり方について、生意気にも寄稿させて頂きました。 いつスタートアップは企業理念や規則をつくるべきかーーMUGENUPの場合【ゲスト寄稿】 http://thebridge.jp/2014/03/when-sho…

「意識高い系の学生は、意外と得するんじゃないか」という話。

久々の投稿はかなり個人的な話ですが、嬉しかったので書きます。 本日、株式会社リブセンスさんの新役員体制が発表されました。 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140214006681.pdf 新たな取締役として、柴崎 友哉 さんが取締役になられました。 …

「ゲーマーをクリエイターに!」ゲーマーによるゲーマーのための攻略メディア「みなゲーβオープン」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 (結構年明けから時間が経ってしまいましたが。。。) さて、今年のMUGENUPでは 「今まで作り上げたクラウドソーシングシステムを、他のジャンルでも展開していこう!クリエイターさんがクリ…

㈱BearTailが1億円調達:ホットな個人消費DBビジネスについてまとめる。(修正)

本日、㈱BearTailさんがインキュベイトファンドさん、SMBCベンチャーキャピタルさん、ニッセイキャピタルさんから1億円をファイナンスしました。 ▶㈱BearTailに投資いたしました。 http://www.nissay-cap.co.jp/20131227.html BearTailさんは、 “Dr.Wallet”…

リクルートが競合になった時の傾向と対策(自分用)

リクルートさんが本日、Airレジ(エアレジ)を開始しました。 ▶エアレジ:Airレジは、ビジネスをするうえで大切な会計業務を支えるクラウドレジアプリです。お店にとっての使いやすさを第一に、実際に利用する人が求める多くの機能を実現しました。もう高い…

『20代のための「キャリア」と「仕事」入門』を読んで、起業家のキャリアを考える。

年末が近づく中で自分を振り返っていた今日この頃、経営共創造基盤の塩野誠さんから塩野誠著『20代のための「キャリア」と「仕事」入門』を献本頂きました。 私も同じ20代として、さっそく拝読させて頂きました。「みんなこんなこと考えているんだなぁ」と非…

なぜ今「アイドル番組配信」を始めたのか。ソーシャル動画マーケット、ライブキャスティングについて

本日からエンタテインメント事業部でライブキャスティング番組制作人材の募集を開始しました。この事業、一見今までの弊社事業と関係のない新規事業のように見えるのですが、シナジーある上に仕組みは同じでクリエイターさんの作品をパブリッシングすること…

ElanceとoDeskの合併:クラウドソーシングによるイノベーションとは

本日クラウドソーシングサービス大手のElanceとoDeskが合併するとのプレスリリースがありました。 ▶Elance and oDesk Announce Merger https://www.elance.com/q/press/elance-and-odesk-announce-merger これは個人的な見解ですが、クラウドソーシングと言…

雇用創出ランキング「Job Creation 2013」で入賞しました。

本日、新日本監査法人さんが主催する「Job Creation 2013」に12位入賞し、受賞式へ行って参りました。 ▶「Job Creation 2013」受賞企業 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/news-releases/2013/2013-12-18-02.html この「Job Creation」は ① 今後の健全な…

台湾のゲームクリエイター事情

今週は台湾へ行って参りました。お仕事して頂いている中に、台湾出身の方も多かったので、以前から一度訪台したいと考えていました。しかし、台湾は暖かいし、メシ上手いですね。ご飯の量が多いので、ますます肥えてしまいました。 台湾の人口は約2,300万人…